忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
注意事項とお願い
このブログは2年を経て復活いたしました。 更新の方はぼちぼちと滞る事が多いと思いますが 好きな事を目いっぱい書いていこうと思います。
勿論某アイドルグループの事も! 海外ドラマは斜め思考の邪妄想で見ています。 そんな管理人の病的ともいえる妄想吐き出し場です 免疫のある方のみ遊んでやってください。
同性愛的要素、大人なトークを多く含みますので、不快を示す方、義務教育を修了していない未成年の方は閲覧をお控え下さいますようお願いします。
また、萌、などの腐女子発言も頻繁に出てきます。そういった事の理解出来る方、大人のジョークの分かる方のみ入室お願いします。
注意事項を守らず不快な思いをされてもこちらは一切責任を負いません。後は自己責任でお願いします。

使用しています画像、文章の権利に関しては、著作権及び肖像権に帰属します。掲載している画像、文章等の無断転載は禁止です。
リンク
Maillform
ご意見・ご感想ありましたら、気軽にどうぞ♥ お返事はブログ内記事にていたします。 ※但し悪戯・中傷・迷惑・宣伝広告等のメールは一切受付けません。
Powered by NINJA TOOLS
アクセス解析
ブログ内検索
[506] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■SHELTER 2007年 アメリカ
評価:★★★★★
ようやくUSAmazonから届きました!!shelter!!! もう既に3回観てしまいました(笑)
なんでしょう・・・期待を裏切らない映画です。
なので評価も最高の星5つつけさせて頂きました。正直ゲイの方には一つ物足りない作品だったのではないかな・・・と思います。ラブシーンもソフトですし、ステレオタイプのお馴染みのゲイばかりが出てくるような内容でもないので、ちょっと現実離れ?理想的な映画になってる気がしました。
それにしても、私好みの映画に出会うのはかなりの久方ぶりでしたねvvv。
内容もしっかりしているし、俳優さんもなかなかいけてまして、ビジュアル的にも文句なしでした。
字幕なしの鑑賞でしたので、台詞が早くて聞き取れない部分が多々ありまして、内容がきちんと把握できていないのが本当に残念なんですが・・・。
それでも一応感想など書いて見ました。
一応ネタバレになりますので、OKなかたのみ↓からどうぞ。

以前エントリーした過去記事はこちら

拍手[0回]


shelter007.jpg

 主人公ザックは色々な事情を抱えてまして、母親は亡くなっているのか不明なんですが、父親が働けない分、姉と甥を養わなければならず、夢である美術学校の夢も諦め、とにかく自分の人生に対し疑問を持ちながら生きている青年。
それでも仕事が休日の時はサーフィンをしたり、絵を描いたり。そんなある日、ザックの友人ゲイブの兄ショーンと偶然再会。ショーンはハリウッドで活躍する小説家。しかし彼もまたスランプやらとでひと夏だけ帰省していた。そんな彼と、昔のようにまた一緒にサーフィンをするザック。そして二人は次第に仲良くなっていく。
ショーンもザックの家庭の事情なんかも薄々知っているようで、またザックも頼れるお兄さん?的存在でショーンに心を開いていく。
そんなある日、ショーンを誘いに来たザック。いつものようにサーフィンを楽しみ、ショーンの家で夜も一緒に飲んで過ごしていると、ザックのスケッチブックを見つけその絵に興味を持つショーン。彼はザックに絵の才能を磨くべきだと言うが、家族を養うために今の生活は捨てれないザック。なんて会話しつつに冗談でじゃれあううち、ショーンの方からザックにキス。そのキスを受け入れてしまうザック。
翌朝、ザックはショーンの家を逃げるように退散。
自分が男に惹かれていることを否定しようとするザック。しばらくショーンを避けていたザックだったが、想いは募るばかり・・・結局自分の気持ちに正直に向き合いショーンの元へ。そして二人は結ばれるのだった。
その後二人が付き合っている事が周囲にばれはじめ・・・また、ショーンはザックに美術学校の願書?を渡して夢を諦めるなと言う。ショーンと家族の板ばさみになるザックは結局自分を変える事ができずショーンを一方的に遠ざけるのだった。
そうしているうちにショーンのバカンスも終了。彼はまた都会へと戻る準備をしていた。その頃ザックもまた学校の合格が決まったことで決心するのだった。
ショーンとコーディと3人で暮らすことを選んだザックは、ザックの姉ジニーと彼女のボーイフレンドの元からコーディを自分に渡してほしいと頼む。
元々子育てが出来ていないジェーンは結局は男を取りコーディをザックたちに託すのだった。

私が好きだったシーンは、コーディがザックをお父さんだと言うシーン。
ザックはお前は俺の姉ちゃんの子だから俺は伯父さんなんだよというと、ザックはお父さんだよ。と言うコーディ。それだけザックはコーディの面倒を見て遊んでくれてるわけで、お父さんと言ってしまうコーディがとても可愛かったです。
そして、学校へ行く事を勧めたショーンが、ザックに一緒に来てほしいと言ったプロポーズ?の言葉。
この物語は、ハッピーエンドで終わる所も一つの見所なんではないかと思いました。
ゲイムービーというと排他的、悲観的・・・という日陰なイメージと二重苦三重苦当たり前の暗いストーリー展開が多いんですが、この映画は一つの希望みたいなものが見られました。
そしてステレオタイプのゲイではなく、普通に男女が恋愛するように惹かれあう二人です。
そこに戸惑いもありますが、素直に受け入れるザックと大きな愛で包みこみ見守るショーンが、そこに男女の垣根を越えた人間愛があるなと思いました。
元々この映画がテーマとしているのは家族愛なのではないかと思うんですよね。
ザックは自分の夢を犠牲にしてまで姉親子を養ったり。それも一つには甥のコーディのためみたいなところがありますよね。またショーンはザックのために何か出来ないかと色々気にかけるわけです。
そして初めてザックも愛される事を知るんですよね。ショーンと出会うことで、自分を本気で愛してくれる人に出会った。そう思うんですよ。
だからお姉さんのジニーが息子を連れてボーイフレンドと出て行くというのを聞いたときに、ザックは決心するんですね。学校と甥とショーンを選ぶんです。
それが偽物の家族だったとしても、本当に愛し合っていれば本物の家族になる。
というか偽物も本物もないのだと思います。愛し合うことこそ自然で当たり前のことなのかもしれない、男同士だとか女同士だとか、関係なくそこに真実の愛があれば幸せもつかむ事ができるそう思えるドラマでした。
またひと夏という刹那的な話ではなく、一生を共にするそんなテーマも含んでいる映画ではないかなと思いました。

●おまけ
特典についていたPV 歌声と映像が絶妙です!
■Shane Mack - Lie to Me

 そしてこの子↓
Shelter_Gallery-15.jpg
コーディ君を演じた彼ですが、「HEROES」のネイサン・ペトレリの息子役を演じてたんですね・・・。知りませんでした。とにかく可愛いお子ちゃまでしたvv

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あ、着きましたね♪
今晩は。
来ましたね、marsaさん。
期待を裏切らない作品のようで、私も、楽しみに待っています。
here!は、"DantesCove”もありますけど、1は、それなりに見ていましたけど、2は、未見で、3も、DVDが出るのを楽しみにしていましたけど、"Shelter”を優先させました。
私も、何回も、家族が寝た深夜に見てしまうだろうなぁ(笑)
朝まで、見ちゃいそうで怖いです!
mikolady 2008/06/06(Fri)02:54:22 編集
着きましたよ♪
mikoladyさん、今晩は♪
来ましたよ!!!ついに!!!
良かったです「Shelter」是非一度見て欲しい作品です。
俳優さんたちも良かったですしね。
Dantes Coveは私もS1だけ持ってるんですよね。あまりにもアレだったんでS2、S3は躊躇して購入してませんです。
エロくてスリラーせいのあるドラマですけど、あそこまでやる必要性を感じ無いんですよ。なので私にはこのドラマあまり相性が良くないのかも・・・。
でも続きは観たい気はしてるんです、あの後どうなったの?!って(笑)
あ、それと拍手コメントの件ですが、
そうです。ロスがゲイブ役でした。普通にザックの親友で、兄貴がゲイだというのも理解してる一見オチャラケキャラでしたけど、良い役してましたよ。
【2008/06/07 01:37】
映像が綺麗ですね~
marsaさん、こんにちは~

PVの曲もいいですね!爽やかな静かな感じで素敵でした。
映画の内容もあまり暗くなくて何回でも見られる映画って良いですよね。
日本ではDVD化されないのかな・・字幕付きで見てみたいです。
ネイサンの息子達の印象薄いですけど、彼の子供役ならカワイイですよね。この写真もカワイイ・・
アビー 2008/06/06(Fri)13:37:14 編集
Re:映像が綺麗ですね~
アビーさん、今晩は。

このPVは映画でもまったく同じ感じで使われてるシーンなんですよ。ただアーティストの顔が映らないだけで(笑)
映し方が綺麗ですよね。

>映画の内容もあまり暗くなくて何回でも見られる映画って良いですよね。

本当です。どちらかと言えばみんな悩みを抱えてて、それが家族だったり将来のことだったり。だから同性愛と言う視点ではなくヒューマンドラマとして観るとしっくりくる映画じゃないかなと思いました。

>日本ではDVD化されないのかな・・字幕付きで見てみたいです。

日本でのDVD化私もして欲しい!!!字幕つきでじっくり鑑賞したいですよね。
私の場合英語苦手なんで画面に耳を傾け凝らして聞いてました(笑)
それでも全然分らんのですけど(苦笑)

>ネイサンの息子達の印象薄いですけど、彼の子供役ならカワイイですよね。

可愛いかったですよ~「HEROES」に出てたなんて・・・まったく印象に残ってなかったですね(苦笑)
【2008/06/07 01:42】
い~ぃですねぇ~♪SHELTER
marsaさん こんばんは。
SHELTER 是非、見てみたいです。以前の記事から、ずーっと気になっていたので、「やっぱりSHELTERは、買いだなっ!」って、決心しました(笑)
ただ、英語がなぁ~!さっぱりでして(苦笑) でも、見たい!! SHELTERゲットだぜ~!(古)
ハッピーエンドのストーリーっていいですよね。見終わった時に心が、ほっこりする感じが☆
とても楽しみです♪
hellnia~na 2008/06/06(Fri)22:06:11 編集
Re:い~ぃですねぇ~♪SHELTER
hellさん、今晩はvv

是非、購入してください!!!
と言っても、リージョンコードが違うのでそこらへん注意しながらお願いしますねvv
英語は私もさっぱりなんですが、せめて聴覚障害者用のCCが付いてると良かったのに・・・と思いました。
自力で聞いても分らんもんはわからんです(;;)
それでも雰囲気でつかめる部分も多いと思いますので負けずにhellさんもトライしてみてくださいね♪

>ハッピーエンドのストーリーっていいですよね。見終わった時に心が、ほっこりする感じが☆

まさにこの映画はホッカリさせられましたよ。
エンディングが良かったですvv
【2008/06/07 01:45】
見ましたよ♪
こんにちは。お久しぶりです。
体調崩したり、いろいろと忙しくて、”SHELTER”を中々見えなかったのですが、やっと、時間が取れてみる事ができました。
見終えたあとは、つい、泣いてしまいました。字幕がなくて、これには、きつかったけど、それでも、楽しめました。
この話は、これが、終わりではなく、始まりみたいな感じで、続きは、作らないのでしょうかね?
それか、ここで、終わるのがいいのかな?
ザックが、ショーンに対して、いろいろと悩んでいる姿に、涙したりもしました。ザック、段々、顔つきが変わっているようにも見えましたけど。
ショーンも、無理やり進むのではなく、ザックを見守っている姿も良かったです。
ラストシーンの海で、ショーン、ザック、コーディと遊んでますけど、ショーンの髪が伸びていますよね?もしかして、このラストシーンを先に取り、ショーンは髪を短くしたのでは?と思いました。

ラブシーンは、もう、ドキドキですよ。
ザックが、ショーンに甘える姿が可愛いし、過激ではないけど、想像すると何をしているのかと、解かるシーンもありましたけど、それも、ドキドキ。
とにかく、”DantesCove”が、はあ?ちょっと、やりすぎじゃない?と冷めてしまうので、こんなラブシーンも良いですよ。
私、キスシーンが好きで、男同士のキスって、何気に、色気があり、キュンとしてしまいます。

ロスも、おちゃらけな感じを出しつつ、兄を尊敬していて、ザックとのことも、受け入れたのですよね?、ビヨンドより、少し、ホワとした身体でしたけど、脱ぐとやはり、良い身体してますし、サーフィン姿が良く似合います。
出番は、少ないけど、良かった。

この作品は、ゲイムービーとまとめてしまうより、ぜひ、日本版を発売して欲しいと思いました。
ヘンなBL作品より、遙かに作品のレベルは高いし、日本版が出ても、少しも不思議ではないと思いました。
吹き替えも、きちんとした声優さんならOK。
(ビヨンドの吹き替え版が、あまりにも酷かったので)

アマゾンでも、殆どが5つ星の評価になっているのは納得です。

長々と失礼しました。
mikolady 2008/06/20(Fri)12:05:28 編集
見ましたか?!
mikoladyさん、こんにちは。お久しぶりです。
体調崩されてたんですか?!、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。
「SHELTER」どうでしたか? この映画期待を裏切らないですよね!
ショーンのザックに対する愛の大きさだったり、ゲイブの友達思いの発言だったり、コーディの可愛さだったり。
英語が苦手な私でも映像を通じて気持ちが伝わってくる感じがしました。
続き・・・あって欲しいような、これで良いような・・・。
私はこの最後の光景が最後で良いんじゃないかなと思います。なんとなく幸せに終わってくれた方が・・・実際続くとなるとまた色々なしがらみとか出てきそうなんで(苦笑)。

>ラブシーンは、もう、ドキドキですよ。
私もドキドキでした。なんか綺麗でしたよね。
ベッドでの会話も甘甘なんですよね。ショーンがザックに「綺麗だよ」と言うシーンに萌でした(笑)
その言葉に「よせよ」と照れてるザックがまた色っぽいし(爆)
DantesCoveはストレート過ぎる表現ですよね。エロ全開!なので私も「SHELTER」みたいなソフトな描写の方が好みです。
そうそう、mikoladyさんも男同士のキスに弱いんですよねvv
私もですvvこの話しは別の記事コメで♪

ゲイブ役のロスさんも良い役どころでしたね。ちょろっとしか出てない感じもしましたが、友人思いで兄思いの良い男を演じてました。
私も日本版発売して欲しいです。ぜひともきちんと字幕で観てみたいです。
【2008/06/22 12:23】
ロスと言えば・・・
今晩は。

ロスは、出番が少なかったけど、いい役だったと思います。いつもは、女の子にモテルけどだらしない役(まあ、そんな雰囲気もありましたけど)

そんなロスと言えば、”ビヨンド~”ですが、日本語吹き替え版は、以前、酷いと書きましたけど、それを、思っているのは、私だけでは無かったようです。あれ以来、吹き替え版は見ておりません。
そんなビヨンドですが、DVDボックスが出るそうですね。
字幕のみなら、買うかもしれないけど、吹き替え版はいりませんね。スパナチュも、酷かったけど、こちらは、それ以上です。聞くに堪えられません。

”SHELTER”は、どこか、買ってくれませんかね?ゲイムービーという枠を超えたとてもいい作品ですものね。
お願いします(笑)


mikolady 2008/06/22(Sun)23:57:03 編集
Re:ロスと言えば・・・
mikoladyさん、お返事遅くなりました!>すまそ

ロスさん、このShelterでは良い役でしたよね。出番は確かに少なかったですけど理解のある弟君、友人君を演じてました。

そんな彼が出演している「ビヨンド~」ですが、Torchwood本編に予告が入ってまして、なんだか声優さんではなくて、モデルだとか若手女優さんだとかを使ったみたいですね。だったら失敗でしょう(笑)
今日レンタル屋さんに行ったら「ビヨンド~」が陳列されてました。まだ借りるかどうか検討中ですが、旧作になったら観てみようかなと思いますvv

>”SHELTER”は、どこか、買ってくれませんかね?ゲイムービーという枠を超えたとてもいい作品ですものね。

本当ですよね!是非日本のどっか小さくても良いので買ってほしいですね。
私からもお願いします>誰に?(笑)
【2008/06/25 18:42】
昨日、届きました♪♪
marsaさん、こんばんは♪ 昨日、ついに届きました! いや~ぁ☆二人の愛に酔いしれてしまいました。 オールナイトで、3回も見てしまいました。
とっても良かったです(感涙) 買って良かったぁ~~。

苦労をいっぱい、背負いこんだザックが、健気で、けなげで……
懐深い大人のショーンの愛に包まれて、ザックは本当に柔和な表情をするようになりましたね~。
初めて愛しあった朝、車を運転してる時の幸せそうな顔☆☆と バーベキューのシーンで、ショーンに抱きしめられてるザックは、とても可愛かったです。(羨ましい~!)

ラストシーンも、すご~く良かったです。ひと夏の恋!とかじゃなくて、未来に続いてる三人の関係を見せてくれている気がして。

素敵な映画を教えてくださって、ありがとうございます☆☆

最後になりましたが、ご丁寧な御返事をいただき、ありがとうございました。

ps.「ダンテ」私も持ってます。ケビンとトビーでしたっけ??二人はどーなったんでしょうね?
awzのロマンも、ダメ男に尽くして、身を持ち崩した“おねーちゃん”みたいで、なんだかなぁ~~!って感じです
それから、質問なんですが、“starcrossed”は、DVDにはなっていないんですか? こちらも是非、見てみたいです。
ながながと失礼しました。
hellnia~na 2008/06/27(Fri)23:07:38 編集
Re:昨日、届きました♪♪
hellさん、こんにちは♪

hellさんもご購入されましたか!!!
イイっすよね~~、ザックとショーンの恋愛の形が本当に胸キュンなんですよ~vv
私も買ってすぐに3回連続で鑑賞しましたよ~

心を広くもったショーンと信頼しきったザックが本当に良かったですよね。
コーディ君と遊ぶショーンが本当のお父さんじゃないかと思えるほどでした。

>初めて愛しあった朝、車を運転してる時の幸せそうな顔☆☆と バーベキューのシーンで、ショーンに抱きしめられてるザックは、とても可愛かったです。(羨ましい~!)

何度観てもホッコリさせられる映画ですよね。ザックの戸惑いから確信に変わったときのあの笑顔は揺るぎないモノで全身全霊でショーンを愛しているのが伝わってきましたよね。

いつもメルフォやコメントしてくださってありがとうございます。
こちらこそ時々お返事遅れる事があってご迷惑をお掛けすることがありますが気軽にコメントしてくだされば幸いですvv

>ps.「ダンテ」私も持ってます。ケビンとトビーでしたっけ??二人はどーなったんでしょうね?

私も分らんですね・・・もうS3ですよね・・・。
やたらエッチ多過ぎで観る気が・・・(爆)

>awzのロマンも、ダメ男に尽くして、身を持ち崩した“おねーちゃん”みたいで、なんだかなぁ~~!って感じです

ロマンもですが、デニスもどうにかしてくれって感じですよね・・・。
最初の頃の二人の方が良かった・・・(沈)

>それから、質問なんですが、“starcrossed”は、DVDにはなっていないんですか? こちらも是非、見てみたいです。

質問の件ですが、どうもDVD化にはなっていないようですね。以前エントリーした記事にYoutubeの画像を貼っていたんですがUPされていた方の画像が削除されてしまったようで、現在Youtubeの方にはフルでUPされてないみたいです。
ので↓で観てみてください♪念のため2つ貼っておきますね。
http://www.dailymotion.com/video/x5vmvn_starcrossed-corto-gay_shortfilms
http://www.veoh.com/videos/v986604Sh42yTxZ
2箇所で観られると思います。
【2008/06/28 18:09】
え?ザック??
今晩は。
私は、CSI・NY2の再放送を、AXNで見ているのですが(本放送は、Wで見ました。ロスも出ましたし)昨夜のエピ13は、既に、見ていましたけど、今回見て、気づいた事がありました。
この話は、地下鉄で、若者の死体が発見されて、捜査が始まり、地下鉄サーフィンとか言うのが、若者の間で人気でそれをやっていて落ちたのではないか?と言うことで、友人達に聞き込みに行くのですが、その友人と言うのが、ザック役のTreverWrightでした。ザック役とは違い、少し、おバカな学生の役で、犯人と疑われましたが、否定をしていました。結果、犯人ではありませんでした。

もちろん、初めて見た時は、解かりませんでしたけど”SHELTER”を知ったので、今回、解かったのですね。
正直、驚きました。
mikolady 2008/06/28(Sat)22:49:05 編集
Re:え?ザック??
mikoladyさん、今晩は♪

ザック役のトレヴァー君、CSI:NY出てるんですよね!
私もimdbで知りまして、既にNYは見てしまった後なので何処で出演してたのか覚えてなかったんですが、あの地下鉄の!!ですね!!!
そうですか、全然演技が違ってましたか・・・って事は実力のある役者さんなんでしょうね。
そうそう彼は他にもロズウェルやボストンパブリック、エバーウッド辺りにも出演してるみたいですよ♪
機会があったらチェックしてみるのも楽しいかもしれませんね♪
私も観る機会があったら是非ともチェックしたいと思います♪♪
【2008/06/29 01:10】
忍者ブログ [PR]