忍者ブログ
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
注意事項とお願い
このブログは2年を経て復活いたしました。 更新の方はぼちぼちと滞る事が多いと思いますが 好きな事を目いっぱい書いていこうと思います。
勿論某アイドルグループの事も! 海外ドラマは斜め思考の邪妄想で見ています。 そんな管理人の病的ともいえる妄想吐き出し場です 免疫のある方のみ遊んでやってください。
同性愛的要素、大人なトークを多く含みますので、不快を示す方、義務教育を修了していない未成年の方は閲覧をお控え下さいますようお願いします。
また、萌、などの腐女子発言も頻繁に出てきます。そういった事の理解出来る方、大人のジョークの分かる方のみ入室お願いします。
注意事項を守らず不快な思いをされてもこちらは一切責任を負いません。後は自己責任でお願いします。

使用しています画像、文章の権利に関しては、著作権及び肖像権に帰属します。掲載している画像、文章等の無断転載は禁止です。
リンク
Maillform
ご意見・ご感想ありましたら、気軽にどうぞ♥ お返事はブログ内記事にていたします。 ※但し悪戯・中傷・迷惑・宣伝広告等のメールは一切受付けません。
Powered by NINJA TOOLS
アクセス解析
ブログ内検索
[207] [199] [198] [98] [197] [196] [189] [99] [100] [101] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ、1週間ほど、読書に嵌っている私・・・。

この間読み終わった「日暮らし(上・下)/宮部みゆき著」
コレがかなり面白かったです。ストーリーの仕掛けがまた面白い。最初短編かな?と思わせといて、全ては「日暮らし」の伏線だったという・・・。

この物語の設定は江戸時代。要するに時代劇ですね。
出てくる主人公の井筒平四郎の甥の弓之助君の設定が超がつくほどの美形。何てったって男も女も子供もお年寄りも彼の笑顔の前に腰砕け(笑)。しかも頭の切れる優れもの!!という。しかしそこは13歳。子供らしさも残っていておしゃめなんだけど毒が無い子供らしさがあるんですね。大人が理想とする子供という感じでした。で、弓之助君の友達であるおでこちゃん(三太郎)。この二人はお手手を繋ぐほどの大の仲良し。おでこちゃんは、全ての事柄を記憶するという特技を持っているんですね。そして、いろいろな人を巻き込みながら事件を解決する大江戸捕物帳といった感じです。

 book007.jpg
  book008.jpg
で、次に読み始めたのが「探偵ガリレオ/東野圭吾著」

これもミステリー小説なのですが、全て短編。帝都大学で物理学の助教授をしている湯川学と警視庁殺人課の草薙俊介を主人公にしたシリーズです。コレがまた面白かった!!
何が面白いって、主人公湯川の性格。まず、子供嫌い。この子供嫌いも年季が入っていて、無理をするとジンマシンが出るほど。そのため子供が絡むと必ず草薙を通してしか話をしようとしません。しかも、大学時代に二人が所属していたサークルはバドミントン部・・これも微妙な位置で笑った。


続編の「予知夢」も面白いです。

book009.jpg book010.jpg
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]