忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注意事項とお願い
このブログは2年を経て復活いたしました。 更新の方はぼちぼちと滞る事が多いと思いますが 好きな事を目いっぱい書いていこうと思います。
勿論某アイドルグループの事も! 海外ドラマは斜め思考の邪妄想で見ています。 そんな管理人の病的ともいえる妄想吐き出し場です 免疫のある方のみ遊んでやってください。
同性愛的要素、大人なトークを多く含みますので、不快を示す方、義務教育を修了していない未成年の方は閲覧をお控え下さいますようお願いします。
また、萌、などの腐女子発言も頻繁に出てきます。そういった事の理解出来る方、大人のジョークの分かる方のみ入室お願いします。
注意事項を守らず不快な思いをされてもこちらは一切責任を負いません。後は自己責任でお願いします。

使用しています画像、文章の権利に関しては、著作権及び肖像権に帰属します。掲載している画像、文章等の無断転載は禁止です。
リンク
Maillform
ご意見・ご感想ありましたら、気軽にどうぞ♥ お返事はブログ内記事にていたします。 ※但し悪戯・中傷・迷惑・宣伝広告等のメールは一切受付けません。
Powered by NINJA TOOLS
アクセス解析
ブログ内検索
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■盛夏光年 Eternal Summer / 花蓮の夏 2006年 台湾 R-15指定
評価:★★★☆☆
PCBG51158_l.jpgネタバレ感想あり >>
この映画日本でDVD化されてたんですね・・・。しかも上映もされてたんだ・・・と今頃知った私です(苦笑)
私、邦画系のゲイものって苦手なんですよね・・・。何故か・・・裸体が貧弱なんですわ(爆)。
でも、台湾・香港系のゲイものは身体が作られてて変じゃないんですよね・・・。しかもキスシーンとかもイヤらしくなくんですねぇ~
この映画はずーっと前、2006年台湾で上映された頃にずっと観たかった作品で、某動画サイトにもUPされてたんですが、なんせ北京語が分らんので見ていてもニュアンスでしか掴めなかったんで本当に日本版が発売レンタルされてて嬉しかったですvv

なんでしょうね・・・切ないです。
秘めた想いがとても出ていて、主人公のジェンシンが可愛そうで不憫でしかたなかったです。

小学生の頃、多動性の兆候のあるジョウヘンの面倒を先生から見て欲しいと頼まれた学級委員長のジェンシン。
それから、二人は親友として過ごしていた。しかしジェンシンはショウヘンへ秘めた想いを持っていた。一方、高校の頃に転校してきたホイジャはジェンシンへ好意を持っていた。しかし、ジェンシンの想いを知ったホイジャは失恋する。その時ジョウヘンと出合ったホイジャは大学合格を条件に彼と付き合うことに・・・。
この見事な三角関係。
結局はジョウヘンとホイジャは付き合うことになって、その事をずっとジェンシンに隠すんですが、ある時付き合っていることがバレでしまいます。そこで今までの自分の気持ちがコントロール出来なくなったジェンシンはあるパーティでジョウヘンに実は最初からお前と友達になったのは先生に言われたからだと言ってしまうですね。本当は嫌いだったって・・・それをショックを受けるジョウヘン。
でバイクで事故って結局ジェンシンが迎えに来て・・・で、何故かショックから??なのかジェンシンを襲ってしまうジョウヘンなんですけど、どういうこと??と。
エ?だって、え??そこでそう言う展開になるの??って。でもって何故すんなり男を抱く事ができるジョウヘン!!!みたいな(笑)。彼としてはホイジャとジェンシン二人とも失いたくない存在らしく・・・・。
で結局はジェンシンも好きだと告白して・・・だからどうなの??
あの最後はどうなってしまったのでしょう??難しくて全然分らんかった・・・。
三角関係のままハッピーエンドなのだろうか??
とにかくラブシーンがステキだったのでいいかなと。
主人公二人とも別にいい男ではなかったんですが、色気がありました。特に秘めた思いを抱いていたジェンシンは色っぽかったです。だから襲ったのかジョウヘン??(笑)

おまけ情報。この映画のタイトル「盛夏光年 Eternal Summer」は名の通り、永遠の夏、真夏の光年となるんですが、邦題は「花蓮の夏」になってますよね。この花蓮というのは実は主人公二人が育った町の名前らしく、このタイトルになったみたいです。永遠の夏でも良かったと思いますが、花蓮の夏でより深みのある題名になってる気がしました。

監督:レスト・チェン Leste CHEN 陳正道   
製作:Leste CHEN 陳正道、Patrick Mao Huang 黄茂昌
脚本:Cheng Ping Hsu 許正平
撮影監督:Charlie LAM 林志堅
出演者:ブライアン・チャン、ジョセフ・チャン、ケイト・ヤン

過去記事はこちら

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ゲイムービーと聞いて
またまたコメントさせて貰ってます!(笑)

以前にmarsaさんから紹介して頂いた台湾映画の「僕の恋、彼の秘密」もすごく良かったですけど、こちらも解説読ませて貰って是非見たいと思いました。
ゲイムービーには女は不要と思っているんですが(笑)やはり三角関係には必要なんでしょうね。
主人公の気持ちとか結構萌えそうな予感・・(笑)
早速、レンタル店の探しに行かなくては・・
教えて頂いてまた楽しみ増えました。ありがとうございました。
アビー 2008/05/14(Wed)11:17:52 編集
Re:ゲイムービーと聞いて
アビーさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

>以前にmarsaさんから紹介して頂いた台湾映画の「僕の恋、彼の秘密」もすごく良かったですけど、こちらも解説読ませて貰って是非見たいと思いました。

お役に立てて嬉しいです!!この映画ずっと気になってた作品で、この切なさは堪らんですよ。主人公が堪らず吐いてしまうシーンに切なさがこみ上げてきます。なんで分ってやらんのか!!!と。
しかもジェンシンが好きになるジョウンヘも大概束縛しまくってるんで一瞬錯覚に陥るんですよね。でも何故そこでジョウンヘがジェンシンを抱くのか・・・やっぱり好きだったの??って今でも考えると分けがわからなくなるんですが(苦笑)
ヒロイン役のケイト・ヤンは周群達とMVに出ていた人なんですが、このMVでもダンカンが男に走ってしまい、それを目撃してしまう女の子の役を演じてたんですよね(笑)
最近は海ドラを見たりと映画まで手が出ないので、もしアビーさんもお薦めとかありましたら教えてください~vv
【2008/05/14 23:23】
私も思いますよ。
こんにちは。

私も、邦画のゲイムービーは、裸体が駄目なのです。海外のゲイムービーに出てくる役者さんの裸体は、鍛えすぎ?と思うぐらいに綺麗な裸体ですからね。それと、演技が、ごく、自然な感じ。
邦画は、少し照れがあるようで(笑)
この作品は、チェックはしてありましたけど、私の地方では、上映などありませんので、DVDが出ているなら、見たいと思います。

あ、TLAから、このゲイムービーいかが?とメールが来ていて、予告を見てみましたけど、私には、いまいちな感じでした。
カバーに騙されるのですよね~!
カバーが綺麗だと、つい、購入してしまうけど、外れも、あります。
”the house boy”
と言う作品です。
mikolady 2008/05/14(Wed)11:32:53 編集
Re:私も思いますよ。
mikoladyさん、今晩は。

mikoladyさんも邦画はダメですか?!
なんでしょうね・・・もうこれって好みの問題だと思うんですけど、邦画はダメなのにアジア系はいけるんですよね私(笑)
とにかく身体が貧弱だとダメみたいです(笑)かといって鍛えすぎもダメなんですが(笑)

>邦画は、少し照れがあるようで(笑)

テレというよりも、これはBL系の映画の話しなんですが、演技が下手すぎですね(爆)。折角の素材が全然活かされてなかったり・・・。ストーリーに無理があったり・・・本当に役者がいいのに内容がないとかがっかりする時もあります。この間もBL系のドラマを観てめちゃくちゃがっかりしたんですよね。
「花蓮の夏」は結構前にレンタルされてるみたいですので、もしかしたら探せばあるかもしれませんね。是非期待せずに観てみてください♪

>”the house boy”

予告見ました。うーん・・・私はきっと買わないかな・・・って感じの映画ですね。というかやっぱりフィルムが安そう(笑)
【2008/05/14 23:36】
無題
こんにちは!ちょっとご無沙汰いたしました。
クリ&オリをいつも欠かさず読んでいたんですが、この10日くらいPCを見てなくて…
でも久々の「盛夏光年」で思わず書いてしまいました!
私、日本語版見てません…みなきゃ~!
きっと自解釈とはちがっているんでしょうね。
ラストはちょっと濁して終わりましたね…
私の解釈では結局親友は親友のままなんだろうなぁ…と。ホイジャもきっとジョウヘンとは上手く行かないのだろう…と解釈してしまいました…勝手にだけど(笑)
ひと夏の青春の1ページなんだろうな…
でも2人のラブシーンはよかったですね。
綺麗でした。頑張ったなぁ…と思いました。
「僕彼」からすると大きな進歩ですよね~♪
三人の名前にも深い意味があるんですよね。
ちゃんとDVD最後まで見てないからそこは詳しくかけませんが…
まもう 2008/05/17(Sat)16:19:19 編集
まもうさん
今晩は。お久しぶりです~♪

>クリ&オリをいつも欠かさず読んでいたんですが、この10日くらいPCを見てなくて…

ありがとうございます!!!拙い訳文ですが、見てくださってありがとうございます。PC10日も見てなかったんですね。私も時々ありますよ。
それってプライベートが充実してるってことですよねvv

「盛夏光年」私も日本語版は見てなかったんですよ。結構良かったです。
ラブシーンも体当たりだなぁと感心して見てました(笑)

>私の解釈では結局親友は親友のままなんだろうなぁ…と。ホイジャもきっとジョウヘンとは上手く行かないのだろう…と解釈してしまいました…勝手にだけど(笑)

やっぱり。私もジェンシンは好きだと告白したのに、ジョウヘンは大切な親友だと言ってましたよね。言った割には自分の方からジェンシン抱いたんですよね(笑)。意外と上手く行くとか??良いほうに考えようと思います(笑)

>三人の名前にも深い意味があるんですよね。

そうなんですか!! そうか・・・3人の名前の由来私も知りたいです。
時間があったら調べてみようvv
【2008/05/17 23:47】
忍者ブログ [PR]